教育保育方針


・現在と未来を最も良く生きるための基礎をもった子に育てる。
・一人ひとりの保護者と子どもの幸せを考え、一緒に見守り養育する。

・元気な子ども
・考え、感じる子ども
・身の回りのことが出来る子ども
・やさしさと思いやりの子ども

・地域の方々(お年寄り含む)や小中学生との交流を積極的に取り入れ、核家族で味わえない人との関わりや触れ合いを大切にしていきます。
・地域のデイ・ケアセンターに出向いて、お年寄りとともに遊びを主とした交流保育をしています。
・園内でも異年齢で一緒に散歩に出かけたり、遊んだり、食事をする中で、保育園内での兄弟姉妹の関わりを大切にしています。
・運動会、仲良しバザール、発表会等は、保護者や地域の皆さんとともに楽しんでいます。

Q&A

Q.こども園に入園したいのですが?
 ・2号児、3号児については、当園で直接申し込みを受けつけておりませんので、地域の中央子育て支援センターにお申し込みください。
 ・1号児及び一時保育については、当園で受付を行っています。

Q.園児でないと園庭で遊べないのですか?
 ・週三回、在宅の方を対象とした園庭開放を行い、遊具を出して園児と一緒に遊んだり、参加者同士の懇談もにこやかに行っています。
 ・図書コーナーでは絵本や育児図書などの貸し出しを行っています。

Q.引っ込み思案でお友達の中になかなか入っていけないなどの悩みがあるのですが?
 ・子育ての悩み、家族の悩みなど、お気軽にご連絡下さい。

Q.一時保育・緊急保育をしていますか?
 ・特定型一時保育と緊急一時保育とがあります。
 ・申し込み制で、月単位(一日・半日)と日割り単位があり、有料となります。
 ・ご連絡やご相談下さい。

Q.休日保育、病後保育をしていますか?
 ・当園では対応しておりませんが、ご連絡やご相談にてご紹介致します。

Q.延長保育をしていますか?
 ・午後6時から7時までが延長保育時間です。
 ・申し込み制で、月単位と日割り単位があり、有料(おやつ代含む)となります。

Q.午後6時までにお迎えに行けない事があるのですが?
 ・緊急な残業や交通事情に応じて延長保育をいたしますので、ご連絡やご相談下さい。

Q.近くに公園や広場が有りますか?
 ・各クラスで、晴れの日には近隣の様々な公園に散歩に出掛けて体を鍛えたり、道端などで自然観察を行っています。

※ 他の質問や詳細な内容については、ご連絡やご相談下さい。